新人賞 連絡 いつ 5

ここは新潮新人賞への応募を目指す人たちのためのスレッドです。 さまざまな情報交換等、有意義なスレッドにしましょう。 ... 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 創作支援系のサイトは昔からたくさんあって、90年代後半の黎明期には私もいくつかのサイトに参加していましたし、サイトの運営にも... 今、世界で何が起こっているか知るために、ネットニュースやその周辺のブログを見ることをおススメしています。そのうえで、ニュースやブログの中で知らない言葉が出てきたら調べる癖をつけてみてください。wikiで大丈夫です。まずは知識を増やすことが... 小説を書き始めて文体がしっくりこない。そもそも自分の中でどういう文章を書けばよいかわかってないという方によくおすすめしているのが芥川龍之介の短編『トロッコ』の模写です。 1991年12月6日、東京都生まれ。28歳。慶應義塾大学総合政策学部卒業。東京都在住。, 【受賞の言葉】 先日Nintendo Switchバージョンも発売された「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて」。発売当時、東放学園映画専門学校の私のゼミではみんなでこのゲームをプレイしていました。ネタバレにならない程度に説明しますと、この作品は細部... 大塚英志さんの『キャラクター小説の作り方』という連載が角川スニーカー文庫の季刊雑誌「ザ・スニーカー」に連載されて20年近く経ちます。三度も書籍で刊行されているし、恐らくライトノベルでプロになりたい層の多くが読んでいるしょう。あの時代にキャ... 早いもので、来月でこのサイトも1周年となります。今回はどうしてこのサイトを始めたかをお話したいと思います。 この彼氏の行動。 結婚したら 悪い方に加担しそうで怖くなりました。別れるべきですか?. 私はそれを聞いて最初は嬉しかったけど、だんだん不安になってきました。 しかし、このコロナのせいでオリンピックが中止になりました。 榎本です。約2ヶ月ぶりに連載を再開します。今回は前回の連載の中から皆様の興味が高かったものの続編や、昨今の情勢などを踏まえたお話なども再度していきたいと思います。改めましてよろしくお願いいたします。, さて、再開の1回目に取り上げますのは新人賞の選考で一次はほぼ通過するけど受賞できないし、編集さんからも連絡が来ないならです。連日検索エンジンから多数の方がこの記事を読んでくださり、皆様の注目度の高さがわかります。前回の記事で書かせていただいたように, 一次選考は通過するけど受賞できなかったり、編集さんから連絡が来ないのは、作家性や将来性が弱いのです。今は新人賞がたくさんあり、各編集部は色々な工夫をして新人さんを集めたいと思っています。実際に、二次選考落選でも編集さんから連絡が来たケースもあったり。私自身、お手紙やメール、お電話などをしたことがあります。, ただ、作家性、将来性とと言われても漠然としていますよね。そしてこれ、答えがわからない。たぶん誰にもわからないです。時代の空気との相性もあると思います。なので、どうするかというとやはり, なるべく色々なテーマ・キャラクターで書いてみて、自分がどこにマッチしているかを考えていくしかないと思います。ほぼ毎回一次選考を通るということは、文章力、構文力、構成力などは問題がないのです。大事なことは、この時代に「あなたしか表現できないなにか」があるかなのです。, そのためにも、なるべくたくさんフィクションを小説に限らず、映画や舞台などいろいろなことを吸収し自分ならこういう結末にしたい、こういう共感や感動を読者に伝えたいということを常に考えてほしいと思います。, 一昨年、大きな賞を苦節の末に受賞できた教え子さんはとても器用で、それこそどんなプロットでもその人が書けば一次は通るような人でした。ただ、受賞はできていませんでした。それはやはり、「読者が見えず、自分の好きなことを書いていたから」だと思います。「自分の好きなことを楽しく書く」ことは非常に大事です。ただ、そこで、その作品に共感してくれる読者がいることを強く考えてほしいです。, 具体的にいうと1)どんな読者に読んでほしいのかをきちんと想定する。年齢や好きな作品、ジャンルなど具体的に決め、その想定読者があなたの作品のどんなキャラクターに共感し、感動し、読んだ後に何を感じてほしいかまで自分なりに考えられると良い。, 2)しばしば私の著作などで「ガイド」という概念をお話します。作品の舞台はどこで・いつで・今はどんな状況でということを読者さんがわかるようにすることです。いわゆるユーザービリティ、読みやすさにもつながるので、しつこくならない範囲で状況や場所の説明は入れてほしいと思います。シーンごとに意識をしてみてください。, 3)最後は文章的な技法になりますが、一文をなるべく短くしましょう。主語と述語の関係が分かりづらい文章は読むのが難しいです、誰が何をしたのかが簡潔にわかる文章を心がけるといいと思います。, 榎本 秋(えのもと あき)活字中毒の歴史好き。歴史小説とファンタジーとSFとライトノベルにどっぷりつかった青春時代を過ごし、書店員、出版社編集者を経て2007年に榎本事務所を設立。ライトノベル、時代小説、キャラ文芸のレーベル創刊に複数関わるとともに、エンタメジャンル全体や児童文学も含めて多数の新人賞の下読みや賞の運営に関わる。それらの経験をもとに、小説、ライトノベル、物語発想についてのノウハウ本を多数出版する。. 今付き合って1年半くらいの彼氏が居るのですが、この前少し彼とお金の話になり、 先程あげたことを聞かれるのが... 21歳女子大生です。 十分なので むかし、ぼくは同人誌「らくせん」というものの編集長をして、文学フリマに参加したりしたことがある。そのせいか、公募しているいわゆる純文学系の文学新人賞の情報や応募作品、最終候補作品がぽろぽろと手元にやってきたりする。 だいたい作品を送ってくれるのはぼくとかなり仲良しなひとで、かつぼくがこのひとはいつかデビューするんだろうなってかんじのひとばかりで、ぶっちゃけ「どうして落ちたんだろう」とおもうものも中にはある。, 正直にいえば、これは新人賞に応募しているひとたちにとって、文章に残したくない話題だけど、めちゃくちゃ気になるっていうひとは多いとおもう。ぼく自身も、はじめて新人賞に応募したときとかはめっちゃ2ちゃんねるを見たし、小説を書く友だちがちらほら増えて、そのメンバーで飲み会とかすると「最終候補の連絡がくるのは○月×日ごろ」とか、「何次選考に残った」とか、そういう話になったりする。 ぶっちゃけ、何回か応募したらそういうものはほとんど気にならなくはなるのだけれど、しかしそれっていうのは受験のときの模試みたいなモチベーションにはなるっちゃなる。それに、ブログとか見ていると「小説を書いてみたらいいんじゃないかな~」ってかんじるひともちらほらいたりするので、いわゆる「ワナビあるある」ネタとしてこれを書いてみる。といっても、ゴシップネタのようなもんです。, さて、まずは今回のエントリーで対象とする文学賞を紹介します。純文学5大文芸誌とは、文藝春秋の「文學界」、講談社の「群像」、河出書房新社の「文藝」、集英社の「すばる」、新潮社の「新潮」を指します。どれも多くの大作家を生み出した、現代日本文学の中心的存在となっている文芸誌で、各々が主催する新人賞も超人気。 たとえば文學界新人賞では石原慎太郎を、群像新人文学賞ではW村上(村上龍、村上春樹)や「コンビニ人間」がベストセラーになった村田沙耶香を、文藝は綿矢りさ、すばるでは金原ひとみ、新潮では芥川賞の「不機嫌会見」で時の人となった田中慎弥などの著名な作家を排出しています。, 応募数はだいたい1500~2000ぐらいで、そのうち受賞するのは1、2名。倍率でいえば1000を超える難関です。 選考委員はどの賞も、現在第一線で活躍している作家が5人ほどいるといった感じですが、上述のとおり応募作は2000ほどあるので、かれらが全作を読むということはありません。選考委員は最終候補のおよそ5作だけを読み、選考会で議論し、受賞作を決めるという流れです。, まず最終候補を決めるまでに何段階かの予備選考があるのですが、応募者としてまぁまぁ重要なのは、たとえ落選しても自作がどこまで残ったのか、ということです。, 選考過程で予備選考を通過した作品と作者の名前は、たいてい文芸誌上で発表されます。どの文学賞も1次選考(文學界では2次選考)を通過するとめでたく名前が載るのですが、その数はだいたい80作品くらいです。全体が2000だとすると、「上位4%」ぐらいになるというところですね。正直なところ、小説はテストみたいに明確な加点ポイントがないので、あまり「上位」とも言いにくいのですが、それでも名前が載るとうれしいものです。そもそも文学賞に応募するとき、その応募数の多さからじぶんの小説が読まれるなんていう実感が全然わきません。群像新人文学賞を受賞した崔実さんも受賞コメントで「新人賞はブラックホール」と書いていたのですが、まさにそんなかんじで、名前が載ってる、ということは「えっ!うそ!まじで読まれてんの!?」ということにとにかく感動します。 結果はだめだったけれど、やっぱり自作を読んでくれるひとがいて、それを評価してくれたひとがいた、ということはほんとうにうれしいことです。, 予備選考を行うのはいわゆる「下読み」と呼ばれれるひとたちですが、これは書評家や批評家、若手作家などが担当しているようです。けっこう今だとぼくの友だちとかもちょいちょいやっているのですが、「めちゃめちゃしんどい」という所感がみんな一致しています。基本的に「一度やったら二度とやりたくない仕事」でもあるのですが、自分の担当分に良い作品が1作でもあると「またやってみたい」という感情が芽生えるみたいなことを言っていました。, 「別の賞で落選したタイトルだけ変えて同じ小説を違う賞に出す」というのはバレるときはバレるっぽいです。ただ、ある賞では一次通過止まりだった作品がまた別の賞で最終候補になったり、最終選考で落ちた小説が別の賞で受賞したりなど、割と珍しい話ではありません。, 9月末締め切りで(むかしは6月末と12月末の年2回だったんだけどなぁ)、特徴は既定枚数の短さです。400字詰原稿用紙70枚~150枚ですので、その気になれば1週間ほどで書ける分量です。 ちなみに、ぼくがむかしむかし応募して3次選考を通過した小説はnoteで公開にています。特に新人賞に挑戦してみよう!という方はそちらもよかったら参考にしてみてください。, 過去の選評を見る限り「客観的に文学の議論が成り立つような作品」が相対的に高い評価を得られやすい文学賞に感じられます。かつての選考委員2名(松浦理英子、吉田修一)は、わりと好き嫌い決め打ち型の選評が多いので、ここに嫌われるとしんどそう。文体や構造をきっちり練ってきた作品と相性が良いのではないでしょうか(ハナホジ, ただ、文學界新人賞は「相対評価で高いもの」感がすごくて、いいなぁという受賞作がないあたり、個人的に不満です。また「芥川賞の登竜門」などと呼ばれることもままあって、2017年の受賞作「影裏(沼田真佑)」は文學界新人賞だけでなく、芥川賞も受賞するという石原慎太郎コースを歩みました。, 過去の受賞作では吉村萬壱の「クチュクチュバーン」が好きです。色んな意味でぐちゃぐちゃな小説ですが、もう作家性が前面に押し出されているのがとても好きです。, 10月末締め切りで枚数は70枚以上250枚以下。 けっこう「気が狂った」ような小説、メタ構造などを取り入れた技巧的な作品が受賞しているなぁという印象があります。 ただぼくはこの賞について、個人的にとある大御所選考委員(※2020年現在では選考委員をしていません)の選評が嫌いすぎて、一時期はあんまりこの賞を信頼していないかんじです。ただ、最近なんかガラッと選考委員の顔ぶれが変わったなぁと思いました。, 一番好きな受賞作は、1作だけで消えてしまった丸岡大介の「カメレオン狂のための戦争学習帳」。このときの群像はほんとうによかった。ぼくの知っている群像に戻ってきてほしい。, 既定枚数は100枚~400枚と、大作の応募も可能な文学賞。 そしてカジュアルでポップな作品が多数受賞しているなぁとおもいます。特にその展開は綿矢りさの「インストール」、山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」はその王道といえるでしょう。, 個人的に過去作品で好きなものは、桜井晴也の「世界泥棒」。これよりすごい新人の小説は読んだことがないです。すばらしい。, 既定枚数は100枚~300枚。選考委員の華やかさと、受賞賞金100万円(他の文学賞の倍!)なのが特徴です。また、ここは応募総数が1000~1200と、他の文学賞より若干少なめなのも、知る人ぞ知る特徴です。でも、あんまり難易度はかわらないとおもうけど。 この賞で有名なのは金原ひとみ「蛇にピアス」です。, 既定枚数は250枚以下(短編可)。この賞はひとことでいうと「硬派」。とにかく、文章の密度が高い作品が受賞しているように感じます。なんというか、緻密に文章をよどみなく書き続けられる力量が、この賞の突破口になるかもしれません。よう知らんけど。出てきたときにおおっとおもったのは小山田浩子の「工場」、滝口悠生の「楽器」です。, さて、2017年には2作が同時受賞しましたが、そのうちの1作である石井遊佳「百年泥」が上述の「おらおらでひとりいぐも」と共に、芥川賞も受賞しました。新人賞受賞作が芥川賞も同時受賞するというのは極めて異例といえますので、ご興味のある方は両方とも読んでみてはいかがでしょうか?, ざっと純文学系の新人賞をながめてみましたが、どこか応募したい賞はあったでしょうか? 作家さんに話を聞くと、「小説書いて一番うれしかった瞬間は、最終候補の電話がかかってきたとき」みたいなことをよく聞きます。そのとき、はじめてじぶんと縁のなかった世界とつながりができたという、世界の膨張感がたまらんとのことです。, ぼくは好きじゃないけど、巷にはこういう本も出ていますので新人賞にこだわりたい人は目を通しておいてもいいかもしれません。電子書籍でも読めるやつがあるので便利な世の中になったなって思います。, 頂いたご支援は、コラムや実作・翻訳の執筆のための書籍費や取材・打ち合わせなどの経費として使わせていただきます。, 作家。まず最初に「たつひこさんのこと。」をお読みください。第1回阿波しらさぎ文学賞を受賞。「たべるのがおそいvol.6(書肆侃侃房)」や「SFマガジン(早川書房)」に短編小説を掲載。ご用命はこちらへ:binta.ohtaki@gmail.com.

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