プロスピ2019 ラーニング オリジナル変化球 15

走力:A89 勝てばリーグランク昇格で報酬を獲得できます。, ドリームパワー(DP)は高速試合中の結果や 最長30年プレイ可能です。 特殊能力:対ランナー4 打たれ強さ4 逃げ球 勝ち運 ポーカーフェイス, 選手名:藤川球児 後輩選手を育ててチームを底上げしましょう!, 他の選手から伝授された特殊能力や球種は、ラーニング設定を行うことで使用可能となります。 最大時は選手ランクで決められています。, 一人のプロ野球選手としてペナントレースを戦っていくモード。 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2018年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。 データ提供:共同通信デジタル 修得に必要な経験値は、各能力ごとに定められた条件を達成することで獲得できます。, 3タイプのチャレンジでオリジナル選手を育成 疲労回復:B コメント:能力は前作のプロスピ2012より。覚醒後イメージならマイナス特殊能力は消していいかも。, 選手名:青木 宣親 ピッチャーだとピッチングだけのプレイも可能。, 対戦モードやペナントレースモードのフィールドプレイでは、ピッチャーは投球コースとリリースタイミングを操作します。 ③PS4のゲームがリモートで遊べる Counter: 7059, 対左ミ:A フォーム:スペシャルB 69 ドラフト1位指名で最強選手を育成だ!, 試合と練習で選手を育てよう! 特殊能力:ケガしにくさ△2、初回先頭打者ホームラン男、アベレージヒッター、バント△2、存在感、固め打ち、満塁男、流し打ち、初球、ナイトゲーム、内野安打△1、走塁△2、盗塁△2、レーザービーム 弾道:ラインドライブ コメント:大まかな能力はプロスピ6より, 選手名:松井 秀喜 送球が低い場合はカットしやすくなります。, COMバッターの球速に対する慣れをグラフ化したもの。 私はそれを聞いて最初は嬉しかったけど、だんだん不安になってきました。 の選手からのラーニングと 捕球:C69 背ネーム:AOKI 走力:A 疲労回復:S99 打つのがかんたんだと感じる人は、球速レベルを 球種:ストレート AC、カット 3BD、スラーブ 4SE、シュートEE2、サークルC 2DD、SFF 2DE、2シームBE、Hスライダー 3DE、Sカーブ2DC、フォーク2EE 疲労回復力が高い選手は一年間使い続けても安定した力を発揮することでしょう。, ミート力は、対右ミートと左ミートに分けられています。 PS storeで検索してもヒットしないので 球種:ストレートAD(SD)、フォークAD4、スラーブEE3、カットEE1 球速:152キロ スロー:D 全力ピッチを使うと、球威が上がりますが、スタミナを消費してしまいます。 登録名:松井 肩力:B70 背ネーム:UEHARA (C)Konami Digital Entertainment, 『Apex Legends』マッチ後半のリング外のダメージが上昇。話題の安置外耐久はもうできない?, 新作アニメ『ガンダムビルドダイバーズ バトローグ』が今夜配信。投票で選ばれたガンプラが戦う!, 『ディズニー ツムツムランド』3周年記念でもらうべきSツムは? 編集部のおすすめツムを紹介!, 大ヒット中の 『プロスピ2019』の制作陣にインタビュー! シリーズ初となるPS4対応作の魅力とは?【電撃PS】. チームのチャンステーマや勝利テーマとして設定できます。 初期状態のチーム編成にできます。, 試合中のインプレイ中にタッチパッド右ボタンを押すと、 その際、自分の能力の方が相手よりも高いと相手の能力や交友値はより効率的に上がります。 ストライクボールの見極めが難しくなりバッティングが難しくなります。 守備適正:右S99 中A80 ハリキリシステムでスゴイ選手ができるかも!?, プロスピショップで購入しておくと、変則フォームを選択できるようになります。 野手能力:対右G29、対左G21、パG26、走E43、捕球E41、スローE48、肩C66 強さの範囲は、選択したモード難易度によって決まります。, 主人公選手のコンディションゲージによって決まります。 「おまかせ」設定もおすすめです。, オリジナル応援曲作成機能を搭載。 あまった野手は送球のバックアップやランダウンプレイにまわるようになります。, プレイヤーの盗塁傾向をCOMは学習します。 新たな変化球をラーニングしたいのですが、覚える変化球の球威やコントロール等はラーニング先の選手の能力に左右されますか? ボール球を見切ってバッティングしよう。 フィールドプレイ進行設定を変えれば、打席だけのプレイもできます。 3位  丸佳浩    184票 コースは苦手ゾーンとなっていきます。 肩力:C ゾーンは得意・苦手ともに2段階あり、高いほど色が濃くなります。, R2を押すとバントできます。 試合で得たポイントにより累計報酬やランキング報酬が獲得できます。 1年チャレンジ:1年プレイで甲子園を目指す 疲労が溜まるとコンディションゲージの最大値が減ってしまい調子が上がりにくくなりますので、疲労が溜まってきたら注意です。, シーズン中は、カレンダー画面から日程をスキップすることができます。 『プロスピ』シリーズ15周年という節目の年でもある2019年。今回は、その記念すべき年に向けて『プロスピ2019』を制作した開発陣にインタビューを行った。 なお、こちらの記事は、電撃PlayStation Vol.677にて掲載したインタビュー記事の完全版。 コーチの交友ランクが高いと昇格しやすくなるほか、野手の場合は守備力の高さも影響します。, スターレベルは主人公選手のスター度合いを表した指標です。 2019年最新選手データを搭載。 ・難易度はカスタム設定が選べないから最初からスピリッツでできない 投球と同時にランナーが親類スタートするので、 フォーク変化1オールG 背ネーム:DARVISH ©2010-2016 s攻略Wiki ・開幕戦なのにガラガラの球場(試合後に表示される観客数は満員の模様) おすすめの作成も提案してくれる。, 投球開始前でも盗塁スタートできるシステム。 7位  柳裕也    30票 練習が実行されるのは試合がある日のみで、試合がない日は練習は実行されません。, 試合では、プレイ内容が評価されます。 パワー:S99 今現在でもモンスターハンターポータブルなどのダウンロード版を購入することは可能でしょうか?販売しているお店に問い合せたところ ブロックサインを使うとかんたんにできます。 カットするかどうかをCOMは学習します。 千賀のお化けフォーク 大会によっては参加条件が存在する場合も。, 上位リーグランクを目指しましょう。 内野手の場合だと走力よりも守備適性が高い方が有利ともいえます。, 守備能力の捕球は捕球時の安定度と捕球体勢に入る速さに影響します。 打者の得意・苦手ゾーンをあらわしています。 個人的なPSvitaの良いところですが 登録名:王 背ネーム:FUJIKAWA 投球予測点のサイズに影響を与えます。, 内角に投げ続ければ内角が、高めに投げ続ければ高めが 青は打者の苦手ゾーン。 リーグパワーなどが高く設定されています。 提供情報を手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。 大会チャレンジ:試合と練習で選手育成 軽打、反応打ち、慎重盗塁、積極走塁、積極守備  ただし、次のような制限もあります。 疲労回復:B スタミナ:D こんな時は【表示しない】にしてみよう。 走力:D56 ©2010-2019 ゲームs攻略 外野からの返球などでうまく使いこなそう。, 守備設定のフォーメーションをプロにすると、野手たちは必要なベースだけカバーするように動きます。 フォーム:スペシャル 打撃に慣れてきたらお試しください。, 打撃システムをゾーン打ちに設定すると、タイミングを合わせてスイングするだけで、 ここぞの場面で使ってみよう。, 操作している野手を表す野手カーソル。 ストライクゾーンの球をすべて打ち返せます。 18日のアプデでようやく難易度固定が選べるようになるのか . 何方かPS VitaからPS4の遠隔のプレイについて詳しい方は回答をお願いします、、その... PSvitaの購入を検討しているのですが 守備適正:左D/中D/右E DPはレベルアップやに応じて上昇しますが、 惑星かなとも思うので、だとすれば今夜とかも月の近くにあるやつです。 球速:149km/h 2位  山本由伸   250票 パワー:C 自動的にタイム画面に入るので便利です。, この画面ではデータロード終了後、〇ボタンを入力すると試合へ進みます。 COMが操作する敵チームと試合を行うと 対右ミ:A89 背ネーム:MATSUI 疲労回復:B76 スタミナ:E43 好きなオーダーで対戦しよう。, チームを選択する画面でR1ボタンを押しながら 予約しておけば、タイムできる状態になったとき 試合は大会参加者でのマッチングから対戦で行われます。 選手名:上原 浩治 特殊能力:スピン、火の玉、ピンチ3、打たれ強さ3, 選手名:王建民/ヤンキース グリーンライトとは「青信号」の意味。 ピッチャーのテイクバック後いバントの構えに入るとセーフティバントになります。 フォーム:スペシャル オーバー29 パワプロだと上昇しにくくなるから、OB練習だけそうならないから神だったんだけど JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, プロ野球スピリッツ2019のラーニングについて。 どなたかご教示お願い致します。, 私ファッションに疎いのですが、ユニクロとコラボしているジルサンダーというブランドはすごいブランドなのですか?朝からすごい行列をつくっていたようですが。. PS VitaでのリモートでPS4を遠隔でプレイとかってWi-Fiがあれば何処でも出来るのですか?PS VitaのリモートでPS4を遠隔でプレイしたいのですが、これって「その場所」にWi-Fiが通ってれば何処でも遠隔プレイできるのでしょうか? 利き腕:右左 結婚したことを後悔しています。私と結婚した理由を旦那に聞いてみました。そしたら旦那が「顔がタイプだった。スタイルもドンピシャだった。あと性格も好み。」との事です。 8位  ロペス    24票 7月18日に発売される「プロ野球スピリッツ2019」のwebマニュアル(オンライン説明書)が公開されています。 「プロ野球スピリッツ2019」のwebマニュアル リンク ps4版マニュアル ps vita版マニュアル(未公開?) ps4版マニュアルの目次 はじめに 02 ゲームの始め方 03 操作方法 自分で作成した応援曲を好きな選手の打席で鳴らすように設定したり、 〇で打撃すると流し打ちになります。 アシスト設定だと△□〇×すべてがアクションボタンになっています。 捕球前に投げるところ決め、送球ボタンを押しながら捕球しよう。, ボールを持っているときにR1を押すと、中継の野手に送球します。 自分が行けると思ったらいつでも走って良い、というサインです。, 打席毎にサインを出し、選手に指示を与えることで試合が進行していきます。 肩力:A89 PSVITA モンハン3rd 配信終... 一方通行は英語でゆうとアクセラレータですか??僕は浜面と仲がいいタロットの子が好きです^^, さっきアメリカが国家非常事態宣言を出したそうです。ネットで「これはやばい」というコメントを見たのですが、具体的に何がどうやばいんですか?, ゴートゥーイート 11月中に終了する可能性高いですか?キャンペーンに気付いてなくて最近予約し始めたので との事だったのですが 投球・打撃・走塁・守備の基本操作をしっかり学べます。, 選手ランクはSS~Dランクまでの6段階存在します。 打撃結果の影響も受け試合の中で蓄積されて変化していきます。 フォーム:スペシャル オープン27 色んなタイプの選手をじっくり育成できるぞ。 ④Vita tvを使えばテ... Psvitaが水没しました。乾かして3日放置して電源入れたらpsマークが一瞬出て消えてしまいました。まだなおりますか。, PS VITAとPCがUSB接続できないのですが、どうすればいいでしょうか?PCにはコンテンツ管理アシスタントも入っていますし、USBも壊れてはいません。. 練習チャレンジ:カード練習で簡単育成, 1年間の高校生ライフを楽しみながら甲子園優勝を目指せ! スッキリしました!, PSvitaは生産終了したのに、いまだに発売予定のソフトや、発売日すらも決まっていないソフトがあるのはなぜでしょうか?今更PSvita使ってる人いるんですか?. 生年月日/出身地:3月31日/台湾 プロスピ2019についての不具合の情報をお寄せください。 ... 最初この投手の変化球ってオリジナル?とか思ってたけどバグっぽい ... (月) 15:16:21; スタープレイヤーで歴代記録のホームラン数および安打数が増えなくなり、打率だけが下がる。 生年月日/出身地:7月21日/高知 HTML convert time: 0.092 sec. yesterday: 2. ベストピッチすれば制球はよくなります。, 選手の疲労を回復するスピードです。 旦那は私の顔を上の中と言います。だったら上の上がいたら私は捨て... ママ友との会話で旦那が工場勤務とか土方は嫌だよね〜って話題になりました。そのママ友には言っていないのですが旦那が土方仕事をしています。 試合結果でスコアが算出されます。 プレイヤーはバントに専念できランナーは自分でスタートの判断をします。, 対戦モードではCOMチーム側の先発ピッチャーやオーダーを自由に組み替えることができます。 フォーム: 盗塁をよく仕掛けていると、けん制やウエストが増え、 先日、息子が彼女にプロポーズして、相手両親に挨拶に行きました。彼女は一人娘で、彼女の父親から、氏名だけでも彼女の姓を名乗ってもらえないかと言われたと息子より相談の連絡がありました。まだしっかりと話はしていないので、息子の考えや彼女の考えもわかりませんが、いずれこのような相談があるだろうと私自身前... 月の側にとても明るい星があるんですけど、あれって何ですか?星座早見盤で確認しても今一つ良く分からないので。 8位  岸孝之    24票 プロスピ2019のゲーム内で表示されるtips集の情報ページです。 【2020年度版】プロ野球スピリッツ2019攻略wiki【プロスピ2019】 編集 状況に応じて自動で他の野手に切り替わりますがR1を押していると、固定できます。 特殊能力:威圧感、パワーヒッター、初球、内野安打△1、ケガしにくさ△1、三振、盗塁▽2 交友が深まると相手選手の能力を教えてもらったり、仲の良い選手を紹介されたりします。, 選手交友で一緒に練習を行うと、交友値の上昇に加え、相手の能力も向上していきます。 その場合、球種はキャッチャーが決めます。 4位  中村剛也   70票 疲労回復:B75 スタミナ:S90 フォーム: パワー:C65 1:変化がより鋭くなる ミドルスピード以上にしてみてください。, 投手の持ち球にはそれぞれ【球威】が設定されています。 ラーニングしたい能力max1球種オリジナル選手を、12人作ったら全球種分うまるから簡単に無双できる。中継ぎとかすぐたまる ・能力をポイントで上げれない Counter: 3323, 捕球:C 登録名:藤川 疲労回復:S99 背ネーム:WANG R1で強振状態にしておくと、プッシュバントになります。 変化球:ストレートdb hスライダーbc3 チェンジアップed1 フォークff1 hhシンカーab3 特殊能力:対ランナー4 打たれ強さ4 逃げ球 勝ち運 ポーカーフェイス ... プロスピ2019で選手を作成する際に役立つ情報を掲 … 対左ミ:B79 today: 1, バックホーム送球をカットしないでいると、 深いゴロをさばいて間一髪のアウト、決勝のホームを踏む好走塁など、すべてプレイヤー次第。 タイムを予約できます。 逆に内角であれば外角といった具合に逆サイドの 変化球:ストレートDB HスライダーBC3 チェンジアップED1 フォークFF1 HHシンカーAB3 スロー:D59 獲得スコアで一定以上貯めると昇格戦が発生、 プロスピ2019 変化球について プロスピ2019(2020年度版にバージョンアップ済)でオリジナル投手作成中です。 所持させる球種についてご相談です。 いろいろなタイプを作成しているのですが、 次に構想 … 特殊能力:火の玉ボール、存在感(威圧感)、力配分、対ランナー▽1、対左打者▽1、人気、速球中心、決め球 自分で飛びつきアクションを選びたい人は、マニュアル設定にしてください。, ストライクゾーン表示設定を「表示しない」にすると リアルスピードとの組み合わせもおすすめです。, 球速レベルで打ちやすさが大幅に変わります。 采配の成功率など試合の勝敗に大きな影響を及ぼします。 対右ミ:B79 そんなに早く終了すると悲しいです( ; ; ). yesterday: 4. 練習ボーナスを活かして、最強選手をつくろう!, カード練習で短時間・簡単育成できるぞ。 登録名:イチロー チェンジアップが強い選手がいなかったので、甲子園で変化球特化の選手を作り、新規で初めて盗んでやります! コマンドはL2∔↑↑, 外野からのバックホーム送球をプレイヤーが 球速:155km/h 普通のバントより少し難しくなるので注意。, 外野からバックホームしたとき、相手のバッターランナーに二塁を陥れられることがあります。 流し打ちでは、引きつけて強い打球を打つことができますが、引っ張れなくなります。 球速:156km/h 身長:193cm チームを選択すると[初期メンバー]と表示され、 サインにも注意しよう。, ひとりの選手になりきって試合をプレイしよう。 収縮する青いサークルを白いエリアで止めることができれば、ベストピッチとなって球威が大幅に上がる。, プロスピでは×と〇のどちらでも打てます。 スキップ中は自動で試合が行われ、その間も練習による成長やラーニング経験値の獲得は反映されますが、イベントは発生しません。 守備適正:中S 左B 右C 弾道:中弾道 これだけじゃ分からないかな……?, 付き合って2ヶ月。彼女から家に呼ばれ泊まりに行きました4日泊まって、光熱費請求されました。やたらめってら使ってないんですが。。払うべきですか?, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13213602148. ラーニング変化球はぶっ壊れてる、簡単にオールs変化球は出来るし、始めの球威コントロールffのストレートスライダーも上書き可能. ストレートなら↑を押しっぱなしにします。 7月18日(木)に、KONAMIより発売された『プロ野球スピリッツ2019(以下、プロスピ2019)』。多彩なモードにより本格的なプロ野球を体験できるだけでなく、オンラインを介して全国のプレイヤーたちと対戦を楽しむこともできる点が大きな魅力となっている。, また、本作はシリーズでは初のPS4であり、グラフィックの進化による球場の再現度や選手の仕草にいたるまで、実写さながらのリアルさを誇っている。電撃オンラインの7月15日~21日の週間ソフト販売ランキングでは第1位になるなど、まさに絶好調だ。, 『プロスピ』シリーズ15周年という節目の年でもある2019年。今回は、その記念すべき年に向けて『プロスピ2019』を制作した開発陣にインタビューを行った。, なお、こちらの記事は、電撃PlayStation Vol.677にて掲載したインタビュー記事の完全版。すでに本作をプレイしている人はもちろん、まだ未プレイの人にも要注目の制作秘話をお届けする!, プロデューサー/山口剛氏(写真右):本作のプロデューサー。『プロスピ』、『パワプロ』シリーズなど、数多くの野球ゲームを手掛けている。, アシスタントディレクター/北浦幸治氏(写真左):本作のディレクションを担当。元高校球児として“甲子園スピリッツ”への思いは強い。, 山口剛氏(以下、敬称略):『プロ野球スピリッツ(以下、プロスピ)』シリーズのナンバリングタイトルタイトルとしては、じつに4年ぶりの発売となります。発売されるまでの間に、モバイル向けに『プロ野球スピリッツA(以下、プロスピA)』をリリースしたのですが、リリース当初から多くの方に楽しんでいただいております。, 以前より『プロスピ』のナンバリングタイトルを出してほしいといったお声はいただいていましたが、『プロスピA』をリリースしたことで、シリーズファンのみなさまからの期待の声はますます高まっていました。昨年開催された“東京ゲームショウ2018"で発表することができましたが、そういった背景もあったので、どんな反応があるのかとドキドキしていました。, 結果として大きな反響があり、再始動してよかったと改めて実感しました。多くの期待を背負ったタイトルですので、それに負けないよう制作チーム一丸で取り組んでいます。, ――PS4では初の『プロスピ』となります。ハードが変わったことでのゲームの進化点や、注目ポイントを教えてください。, 北浦幸治氏(以下、敬称略):最大の違いは、マシンパワーを生かしてリアルタイムに計算をできるようになったところです。とくにライティング(光源)などは、計算でグラフィックがかなり向上しています。天候や影もリアルタイムに変化し、選手の汗やユニフォームのしわ、髪の毛も自然に揺れるようになりました。PS4のスペックだからこそ作り込めました。, 山口:汗の表現などもPVでも入れているんですが、だいぶ人間らしい表現が出来るようになったと実感しています。これまではハードの性能などもあり、なかなか表現できてなかった部分ではあるのですが、実際のプロ野球中継を見ていてもイニング後半であったり、投球数が増えた投手など、汗をかかれている選手がいらっしゃいます。こういった表現を取り入れることで、試合中の選手達の緊張感などが伝わるようになったのではないかと思います。, 北浦:試合中の温度を感じられるようになっていますね。球場の空気感も強化しており、中継さながらのグラフィック表現が特徴です。, 北浦:なかなか大変でしたよ(笑)。クオリティを上げるためにいろいろな手法を試してみました。処理対策も必要なところだったので最後まで考え抜いて現在の形になりました。, ――リプレイ画面に切り替わるシーンでは、野球中継さながらの演出だと感じました。この演出で参考にされたものはありますか?, 山口:実際のプロ野球中継を見ていても、リプレイでこういった表現がありますよね。“実際のプロ野球中継を見ているかのように”というテーマで制作しておりましたので、試合以外のところも含めてプロ野球中継だと思っています。, 山口:やはり4年ぶりに発売するという点が大きいですね。1つは、“開発陣が再始動”というメッセージが込められています。もう1つは、再始動するだけでなく、新しい『プロスピ』を目指しているという意味もあります。, 北浦:我々の復活もありますが、家庭用の『プロスピ』を望んでくださる方がすごく多かったのでそのユーザーさんの心を“呼び覚ます”ことができればと思っています。, ――選手の仕草やルーティンの動作など、モーションが細かく再現されています。このモーションの作成で苦労した点はありますか?, 北浦:モーションの再現にはモーションキャプチャーを使っていますが、キャプチャーしたデータをそのまま使用するわけではなく、細かくクオリティを上げていく作業をしています。かなりの時間をかけて調整しています。, 山口:たとえば打者のモーションでも、シーズン中に微妙に手の位置を変えたりする選手がいたりするんですよ。ですから一度作ったものを実装しても、開発が進んでいくなかで、また選手の手の位置が変わったりすると、再度微調整をしていくんですね。, 北浦:とくに開幕直後の選手は、手探りで試合に臨んでいることもあり、キャプチャーしたあとに選手がフォームを変更してしまうこともあって、なかなか苦労しています。, ――本作に登場する選手たちの能力値に関して、どれくらいの頻度でアップデートしていくのでしょう?, 山口:まずはプロ野球のシーズンに合わせつつ、期間ごとになりますがアップデートしていく予定です。それ以外にも“LIVE能力”という仕組みを導入しており、実際の試合の結果をもとに、元来ついている能力からさらにアップデートされます。ミートとかパワーのパラメータが上がったり、なかには“サヨナラ”などの特殊能力が付いたりします。, 北浦:また、守れるポジションが増えたりもします。実際の試合で、該当選手が今まで守ったことのないポジションの守備位置についた時点で、ゲーム内に守備適正としてリアルタイムで更新されます。オンラインの環境は必要となりますが、一週間単位で更新する予定です。, 山口:そうですね。我々が能力データを付ける際には、過去の実績などもふまえて予想した内容にしますので、1シーズンの途中までの実績に対して大幅な能力変動をさせることは稀なのですが、今回のように1週間というスパンであれば、ある程度の能力の上げ下げはできるのではとイメージができましたので、今回はじめて挑戦させていただきました。, 北浦:オフシーズン中は“LIVE能力”としてのアップデートは止まります。シーズンの最終成績をもとにした能力値を反映し、配信する予定となっています。, ――シーズン中に選手の移籍があった場合は、こちらもゲームに反映していくのでしょうか?, 山口:そうですね。選手の移籍は随時チェックし、実際に行われた場合は能力値のアップデートのタイミングで反映していく予定です。, ――本作には多彩なモードが搭載されています。野球は好きだけど野球ゲームの経験が少ないというプレイヤーは、どのモードから触れたほうがよいでしょうか?, 山口:開発中にクローズドテストをさせていただいたのですが、集まっていただいた中でほとんどゲームをプレイされていない方もいらっしゃいました。ゲームが未経験の方には“プロスピ入門”というモードがありますので、一度こちらをプレイすることを推奨しています。ひととおりプレイいただければ基本操作を習得できます。, 北浦:“プロスピ入門”を体験したら、あとは好みのモードに触れていただきたいです。いろいろな遊び方があるので“スタープレイヤー”や“甲子園スピリッツ”など、自由に遊んでいただければと思います。, 山口:好みがわかれるところではありますが、最もプレイいただいているのは“ペナントレース”ですね。プロ野球のシーズンに合わせて楽しまれている方が多いので、見どころの1つでしょう。また、オリジナルの選手や自分の分身を活躍させたいのであれば“甲子園スピリッツ”という新しいモードをプレイしていただきたいですね。, ほかにもオンライン要素も充実しているので“ドリームリーグ”や“速報プレイモード”なども楽しめます。どれもオススメなので、ぜひ楽しんでください!, ――なかでも“甲子園スピリッツ”は、『プロスピ』シリーズ初の甲子園を舞台にしたモードです。このモードを導入するにいたった経緯とは?, 山口:以前から『プロスピ』で“リアルな高校野球”を再現したらってどんな感じになるんだろうといったことを考えていました。また、昨今の高校野球が盛り上がっていて注目されていることもありましたので、4年ぶりのプロスピというこのタイミングで高校野球の再現に挑戦してみようというのがきっかけですね。シリーズファンの方からも以前から要望としていただいてましたので、今回実現することができてよかったです。, 北浦:高校野球を題材にすると決めたときに、それを育成モードにしたいと考えました。『パワプロ』シリーズの“サクセス”モードに近い部分はあるのですが、1人の選手になりきったモードを作ろうと思ったんです。よく「高校野球の監督になりたい」といった要望はあるのですが、今回は選手になれるという部分をピックアップして落とし込みました。, 北浦:高校野球を題材にすると決めたときに、選手や監督、マネージャーなどいろいろな視点で検討しましたが、今回は1人の高校球児となって甲子園を目指すモードにしたいと考えました。, 『パワプロ』シリーズの“サクセス”モードに近い部分はあるのですが、リアルならではの高校野球らしさを再現することで、没入感は増していると思います。3つチャレンジを用意していますので、がっつり選手の育成もできますし、短時間での育成も可能になっています。, 夏の甲子園までラスト1年をプレイする“1年チャレンジ”は最もボリュームが大きくイベントや登場人物も盛りだくさんの内容となっています。“大会チャレンジ”は最後の夏の大会(甲子園)を、試合を中心にプレイできます。すぐに甲子園を感じたければ、こちらがオススメですね。手軽に楽しみたいという人には“練習チャレンジ”がオススメで、コマンドを選択して10分程度で選手育成が可能です。, ――高校野球や高校球児を『プロスピ』に落とし込む際に、苦労した点などはありますでしょうか?, 山口:構成要素を再現するのには時間がかかりました。試合前の整列や金属バットの表現、打撃音や吹奏楽部の応援など、やはりプロ野球とは異なる要素がたくさんありますからね。, 山口:試合開始前の対戦カード表示なども“高校野球っぽさ”を中継さながらに表現するなど、ポイントを抑えてあります。, 山口:スタープレイヤーの大きな特徴と言えば、選手間の交流ですね。この部分に重きを置いており、ただ交流するだけでなく、本作では“ラーニング”というシステムで表現し、対象となる選手から能力を伝授してもらえるという仕様が特徴となっています。, ゲーム的な表現ではあるのですが、実際のプロ野球選手もオフシーズンなどに合同自主トレをするなどお互いにアドバイスをするようなこともあるかと思いますので、そういったイメージで考えていただければと思います。, 北浦:前作では、ユーザーさんから「テンポを改善してほしい」との指摘が多かったんですね。今作はスキップ機能を使って、試合をプレイしていなくてもプロ野球を感じていただくことができます。引退するまでを素早く楽しむこともできるんです。, オフシーズンや選手の交流だけを楽しんでいただくこともできますし「試合をしたいんだ!」というに方には、ガッツリとプレイしていただけるようにもなっています。, ――“スタープレイヤー”で、選手同士が交流を深めるためにやるべきことはなんでしょう?, 山口:毎週プレイヤーが自由に動ける時間があるので、そこで連絡が取れる選手に話しかけるのが基本です。それ以外にも、一緒に試合へ出場して仲よくなることもできます。プライベートと試合の両方を充実させることで、ほかの選手とさらに仲よくなっていくという“プロ野球ライク”な人生が送れることでしょう。, 北浦:このモードは“プロ野球選手になりきる”ということが最大のテーマで、そこをいかにして感じていただけるかを改めて考えました。, 北浦:記者さんやトレーナーさんも交流できる人物です。彼らと交流を深めることで、ゲームクリアに役立つスキルをもらえることがあるんです。, 山口:記者さんから最初にもらえる能力は、ほかの選手たちとの友好度が上がりやすくなるという、コミュニケーション能力を教えてもらえるんです(笑)。, 北浦:そのほかにも女性アナウンサーやアイドルなども登場します。うまくいけば彼女となり、ゆくゆくは結婚することもできるんです。ただし、実名のプロ野球選手ではなく、オリジナルのキャラクターのみの要素となっています。これに加えて、このモードでは“甲子園スピリッツ”で作成した選手でスタートすることもできるんです。, 北浦:“プロ野球”という枠を超えて、まさに、“人生野球”そのものを楽しんでいただけるのではないでしょうか。, 山口:まず、こちらはオンラインの専用モードになります。プレイヤーは監督となって、いろいろな選手を集め、ドリームチームを作ることが目的になります。, ただ、監督という立場ですので、野球としてのアクションを行うのではなく、采配によってほかのプレイヤーと戦う点が大きな違いですね。過去の『プロスピ』に“名将オンラインモード”というものがありましたが、こちらは対人戦がメインとなっていました。, 本作では、ほかのユーザーさんが作ったチームとのCOM戦(ランクマッチ)も可能で、気軽に対戦ができるのも魅力の1つとなっています。もちろん本作にも対人戦もあるのですが、そちらは定期的に開催される対人戦での大会でお楽しみいただけます。対人戦ではリアルタイム対戦ならではの采配による駆け引きが楽しめるかと思います。アクションが得意でない方にもオススメしたいですね。, ――このモードでは多くの選手を集めることになりますが、どのように集めていくのでしょうか?, 山口:ゲームを進めていくことで手に入る“エナジー”を使って選手を獲得するのが基本的な入手方法となります。また、この方法以外にも、ランクマッチや大会に参加することでランキングに応じた報酬として、ポイントやチケットが獲得できるんです。そして新たに選手を加入させていくことになります。, ――ドリームチームを作成するとなると、能力の高い選手ばかりを集めてしまいそうですが?, 北浦:自チームの選手をそろえると、試合中に効果のあるコンボが発生したりするので、オールスター選手ばかりをそろえるのが、決してベストな選択肢ではありません。, 山口:こちらのモードには“メンバーボーナス”というチームに所属する選手の組み合わせで能力にボーナスが発生する仕様があります。たとえば“奪三振ショー”という特殊能力があるのですが、この能力を持っている選手が一定数いると、チーム全体の能力が底上げされるんです。, ただ、シンプルにレアリティの高い選手を並べるだけではなく、このようなボーナスポイントを発動させるための組み合わせを探すことも重要です。, ――現在公開されている選手プレイ動画にて、各球団の選手が本作プレイをされています。選手のみなさんの反応はいかがでしたでしょうか?, 山口:選手プレイ動画の撮影に同行させていただいたのですが、第一声が「似てる!」でした(笑)。プロ選手から見ても「似てる!」と言われるのは、我々としてはすごくうれしいし、ありがたいです。表情はもちろん、仕草についても言ってくださっていますしね。, また、「ふだんプレイしている球場とまったく同じ」とか、そのようなコメントを多くいただけたのはよかったですね。, 山口:選手のなかにも『プロスピ』シリーズをプレイしている方もいらっしゃいまして、「待ってました!」との言葉をいただけました。作品に対して、すごく期待してくださり、選手でありながらファンとしての反応をいただいているのはうれしいです。, また、プレイされたうえでの“あるある”なのですが、やはりご自分の能力まず確認されますね(笑)。この反応がさまざまですが、多くの選手には「よく分析されていますね」とお言葉をいただいています。, 北浦:選手の方は、やはりご自身の能力について「どんな査定をされているんだろうか?」と気にされる方もいます。先ほどお話に出たように、「球種を持っているのか? 持っていないのか?」と、ご本人からお話を聞けたりもします。その会話からゲームに反映させたりもしているんです。, 山口:新しい球種をゲームに反映して欲しいと仰って、その球種をオープン戦で投げた方もいらっしゃいました。, 山口:結局反映することはなかったのですが、「そこまでしてもらえるのか?」と驚きました。でも、それだけ野球ゲームに関心をいただいているのだなと思いました。, 山口:我々がその立場でよいのかと思いますが、選手のみなさんが「わかるわかる」と言ってくれていますので、我々も史実にもとづいたデータを反映させていただいています。そこは“負け運”などのマイナスの能力も込みですが(笑)。, 山口:4年間ファンのみなさまをお待たせすることになりましたが、ようやく7月18日に発売を迎えられます。シリーズも15周年を迎えましたので、これを機にファンのみなさまとともに『プロスピ』をさらに盛り上げたいと考えていますので、今後とも『プロスピ』シリーズをよろしくお願いいたします。, 北浦:大変お待たせいたしました! ユーザーのみな様から常に「PS4でいつ発売されるの?」というご要望をいただいておりましたが、その声にようやくお応えできました。今回復活する『プロスピ』をさらに成長させていき、プロ野球や野球ファンの拡大に貢献できればと思っています。, 一般社団法人日本野球機構承認 プロ野球フランチャイズ球場公認

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