ピアノ 第三関節 へこむ 4

しかし、3週間近くも 受傷から経過してたため、徒手整復は無理だろうと思いつつ、主治医に相談した所、『手術しなくても大丈夫,直りますよ』と言われ、シーネ固定をしていました。 その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆ マリッジリングも無理をしないと入らなくなってしまったので 自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。 もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。 使用経験者の方感想をお聞かせ願えますか? ボンドで貼り付ける以上は、やり直しがきかないので、ちょっと戸惑っています。 (指先強化とスピードのトレーニング)は、自分の手に合った位置に、 では、お互いに頑張りましょう。, 私も今amicaleさんと全く同じ問題を抱えています。 その固定方法が 3週間連続で続き、初診日から数えて通算5週間のシーネ固定でありました。 それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。 この固定ですと、ちょうどテコの原理で、薬指の第2関節に無理に真横に強いストレスがかかったような感じになるのではないでしょうか?真横に曲がらない関節に対し、常にしならせてるようなもので、人生38年間生きてきた中で、1番の激痛に感じました。 私はいつも次のようにして練習しています(もちろん先生から教わった方法ですが・・・)。 その結果『音楽』を感じる感性・耳などを育てることを忘れてしまいやすいのです。 仮に指の筋力が強く,形が良くても音楽的に弾くことを忘れ 機械的な弾き方でピアノを練習するより 指の筋力が多少弱く,形があまり整わないとしても 常に音楽的に弾くことを忘れずに練習なさる方のほうが 最後には良い演奏ができるのではないかな…と 私の独断的な考えなんですけどね。そんな風に思います。 ですよね? 小学校低学年に与えるピアノ教本について. 昔はエレクトーンでした。 http://expiano.org/piano/bach/news/2010/08/bartok_wtc.html それが邪魔をする様子です。 薬指が出てくるとリズムが乱れます。 脱力のことですが、やはりいくら気をつけていても指に支えがないとどうしても手首や肘、肩に力が入ってしまいますよね…。 「力を抜く」練習の仕方を教えてください。また、大人になってからでも 上達が早まるならいいかも もちろん広い視野をもつことも! 前置きが長くなったのですが、何年かかってもよいので「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりたいです。 または 気がします。 親指のことですが、最近は正しい使い方ができているつもりですが、それまではずっと親指で打鍵したときに親指だけで支えきれず、他の指の付け根が落ちてしまうような弾き方をしていました。これからも気をつけます。それで!親指の指先から2番目の関節なのですが、よくそこがへこんで困るというのはきくのですが、私の場合、逆にそこが出過ぎるというか…オクターブを弾いた時などにそこが突っ張る感じがして、手の大きさの割には開かないし、力も入ってしまって困っています。よいトレーニング等あったら教えて下さい。もしくは使い方が悪いのでしょうか? そして高1のときに今の先生に変わって、最初のレッスンのときにその原因の一つというか多くを占めているのが関節の弱さだと知りました。付け根すべてが手のひらより下がっていました。今は意識をし、アーチ状というかだいぶ固定はしてきだし、前よりはテクニックが向上しました。しかし指を開いて使うときや、完全に力を抜くとすぐ元のようになってしまいます。それに…元々左より右の方がましだったのですが気をつけて練習していくうちに左手のほうがしっかりし、右のとくに薬指がまだへっこんだままです。自分で考えると多分右の薬指は左に比べ小指との腱の結合が強く、独立していません。それもどのように練習したらよいか分かりません。自分より全然練習量の少ない人でも私より全然テクニックがあったり、よく人の手を見ているとピアノをほとんどやってないような人でも私より関節が全然強い人もいたり…と日々自分の関節の弱さを実感します。どんなに練習しても弾けないので最近では「練習しても意味がないのではないか」とネガティブな気持ちで曲に向かうことも多いです。今年はいよいよ受験もあります。講習会のときのレッスンでも、感情表現はうまく、とても良いものをもっているが”指が弱い”と指摘されました。もし、ここをクリアできれば演奏するときにもっと音楽だけのことを考え、少なくとも今よりは納得できるものになると思います。どんなささいなことでもいいのでアドバイスお願いします。, 「アーチ 意味」に関するQ&A: アーチファクトってどういう意味か教えてください。, 「大きさ ピアノ」に関するQ&A: ピアノは大きさにかかわらず音の高さが一定なのはどうして?, お返事ありがとうございます。 よろしくお願いします。, スコア80台前半の者です。 最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。 又改めて回答させて頂きます。大してお力にはなれないと思いますが こうしてやり取りしているうちに 何かヒントが見つかるかもしれません。ではまた。, 続きです。 矯正するにはかなり根気が必要だと思われます。 自分の好きな曲をチョイスして先生とレッスン、というスタイルで何曲か弾けるようになりました。 ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。, こんにちは。 練習のほうが効果があるので、 ですが、4の指がなぜか、第2関節が必ず曲がってしまって、この指の音が弱かったり、テンポが狂ったり。 できるようになるもんでしょうか?, 私も今amicaleさんと全く同じ問題を抱えています。 この方法がうまく出来ると 力を入れずに勝手に指のフォームが良くなり(テーピングによって指が形作られます) 関節もしっかり外側へ出ますので 脱力に集中しながら指づくりができると思います。 ピアノをこれから始めようという初心者の方にとっては、ピアノ選びはなかなか迷ってしまうものですよね。大人の初心者の方であれば、キーボードや電子ピアノでも十分上達することができますし、ヘッドフォンを使えるので、音なども気にせずに練習することができます。 ピアノについて質問です. この問題は克服可能なモノなのでしょうか? ピアノを始めたのが小学5年生の時で1年半くらいですぐに音中に入りました。 力、・・・意識してもどうしても入ってしまうんですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related, こんにちは。 まず 指を立てようとして肩が上がる 音が弱くなる…完全に脱力ができていません。ピアノ奏法で一番大切なのが脱力です。 私は 『MRIなどで検査した方がいいのでは?』と指摘しましたが、主治医は 必要ないと言ってました。 今音高に通う高2です。私は他の人よりも付け根の関節が固定してなくて、困っています。もともと自分のテクニックのなさに悩んでいました。高校受験のときは学校があるときでも一日6、7時間は練習していたし、もちろん内容(ここではテ 懲りました。この「音楽の旧約聖書」につき 一応インターネットや本を読んだりテクニックがある子に話を聞いてみたりと勉強はしているつもりなのですが…       右腕を右に捻り、小指にウェイトをかける。 しかも、利き手の右手なので、一生使っていく大事な指です。なんかその主治医の感覚が理解できません。 ただ 逆に言えば指の筋力・関節が弱いと脱力は当然しにくいので 指の筋力トレーニング 関節強化も非常に大切になります。 深指屈筋 浅指屈筋のことは どこで調べられたのでしょうか? ボードはボードで、メリットもたくさんあります。 指の独立は幼少時からやっていてもなかなか難しく、毎日コンスタントに練習する事が必要です。指の独立を促す練習としてポピュラーなのは「ハノン」が作曲した練習曲(音階のような…)で、ピアニストでも毎日の指の訓練にと使用しています。(その楽譜は大抵の楽器屋にあります。)

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