ドラクエ10 魔法の迷宮 2 人 4

| ドラクエの謎考察 その109 », 最近、魔法の迷宮のみちびき回しのことを多く書いていますが、もともと魔法の迷宮は普通のボスがいて、オートマッチングで見知らぬ人と組んで福引券が毎日手に入るという気軽な日課として導入された経歴がありました。そしてボスの基本的な戦い方を覚える場として。, ところが、初心者やレベル上げ途上のプレイヤーが魔法の迷宮で他のプレイヤーに出会うことがとても少なくなってしまいました。プレイヤー人口がどうしてもカンスト寸前のプレイヤーが多数を占めた現在ではそうなってしまうのは致し方ないですが。, で、最近は魔法の迷宮のオートマッチングでいろいろネタになるようなシチュエーション、いいことも悪いことも多くあります。, 最近、迷宮を何度も出入りする人と目的をみてだいたい、こんな人の行動なんだなあといったものを書いてみます。, 魔法の迷宮が実装された初期から迷宮を回る大目的の一つとされるのが、この福引券回収。ボスを倒した時点で初回に限り2~3枚+ふくまねきを倒した数だけ福引券が手に入ります。日課の福引券回収のひとつのコンテンツとなっています。, 福引回収目的の人は、ボスコインの投入については、自殺目的、無謀なボスでなければほとんどの人が許容し喜ばれることがあっても嫌がられることもないでしょう。日々の日課なので、普通に回って普通にボスを倒し、福引券を回収すればそのまま退出し周回することもないです。, 期限のあるボスカードを投入する人はもとより、メタスラボス、福の神、レアボス等ボスコイン投入者全般を指します。その中で無言投入する人が時折カードテロリストと呼ばれます。カードを投入する人の目的は「時短」「消化」「ダメ元で手伝ってもらう」「自爆」のどれかもしくはその複合と思われます。, 最も多いのが時短目的でしょう。後述するみちびき回しやメタキン回しそして、日々の福引回収をする人でも時間短縮のために適当なボスカード、コインを投入する人が多いです。, カードには期限があるため、期限切れ間近になってやむを得なく使おうとする人が投入されるケースもあります。テリーが実装される前は迷宮でオートマッチングした者同士ではほぼ攻略が無理なカードが期限切れが近づくともうどうにでもなれとばかりに見知らぬ人相手にカードが突っ込まれることもありました。逆にテリー実装後は、勝てないカードはテリーで消化するのが王道となりつつあるため、モグラや暗黒の魔人のカードテロはほとんどなくなったと思います。, フレンドやチームに一緒にやる人がいなくてダメ元でマッチングした人相手に手伝ってもらおうとカードを出す人もたまにいます。まあ個人的には最近のカンスト付近のPTならグラコスくらいまでなら構成次第ではほぼ勝てると思いますが、三悪魔以上やバラモスなどは、構成や装備によって非常に難しいものがあります。, そして最後が、「自爆カードテロリスト」です。モグラや暗黒の魔人による自爆テロはテリーの実装でほとんどなくなりましたが、代わりに練習札による自爆カードテロリストが現れています。私が懸念して広場に投稿したパターンです。自爆カードテロリストの目的はほぼ「みちびき回し」の時短目的でしょう。とにかく問答無用で投入し、扉に向かいます。導きキャラが出るでないにかかわらず、マッチングした人は自爆に付き合わなければなりません。練習札なので勝利しても報酬もないのですから、迷惑この上ないです。, 種族像に誰もコインを投入せずにスルーするが、誰かひとりがメタルコインやメタスラボスコインを入れると、先に進んでいた人が戻ってきてメタスラ、ハグメタをいれる光景に遭った人は多いのではないでしょうか。, このパターン実によくある光景で、時にはメタキンやゴルスラが投入されることもあります。誰かが使ってくれたから自分も・・・・という流れからこうなるのでしょうね。, 最近私がよくやるやつで、ようはみちびきキャラクター目的で周回するプレイヤーのことです。テリーが追加になり、みちびきキャラの出現率もかなり上がったこともあり、最近はオートマッチングするとみちびきの香水アイコンのついている人に出会うことが非常に多いです。というか、香水やタロットカードのアイコンがある人はほぼ導きかメタルコイン回ししている人と思って間違いありません。, みちびき回しをしたい人にとっては、同目的で時短のカードやコインを使ってくれる可能性もあるのでうれしい場合が多いです。また、導き回は比較的簡単に倒せるボスを入れることが多いため、メインはレアボス、メタスラボス、福の神が投入されるでしょう。これらは投入されていやだという人は少ないと思います。, メタキンコインはドロシーで使えないため、ソロ専や2~3人PTでメタキンコイン使いたい場合、オートマッチングで使われることもあります。この場合、ほとんどがメタルを消化したい人(PT)が全てコインを拠出するため、オートマッチングされた人はとてもラッキーです。最近はメタキンの入手が難しくなったのでメタキンがオートマッチングの迷宮で投入されることは滅多にありません。ちなみに私は、オートマッチングした中でメタスラボスコイン+メタキン3枚を一人でさらっと投入した強者に一度だけあったことがあります。, あまり良い書き方ではないですが、「カードテロ」を迷惑とは思わず逆に「カードテロ」されたい人が行うプレイ方法です。ようは、誰かがボスカード、メタルコインを投入してくれるのを期待して迷宮に入るプレイヤー。別に迷宮で自らは何もコインを一切投入しないだけで普通に迷宮を回ってくれる人であれば全く問題ないでしょう。今問題になっているのは「誰もコイン・カードを投入しないと鍵抜けする」人です。最初の種族像についてはカードテロ、持ち寄り詐欺対策として、種族像で鍵抜けしてもペナルティがなくなる対応がされました。これを逆手に取り、誰かがコイン・カードを使ってくれるまで、迷宮を何度も入りなおす人たちがいます。俗に「カード乞食」「逆カードテロリスト」とも言われます。, カジノコインの大量獲得、福の神コインによるSP大量ばらまきが発生している現在、香水はあるひとつを除いて入手がとても簡単になりました。一方でver3.2以降宝珠の確率が絞られたと噂されており、宝珠の種類も多く、中には試練や迷宮のボスしか落とさないものも増えてきました。そう。唯一入手が困難な香水は特殊なイベント以外では、王家の迷宮で低確率でしか手に入らない宝珠の香水です。, そんなさなか、試練、達人クエストに次いで宝珠を手に入れる場所として期待されているのが、魔法の迷宮のボスです。ボスは普通の迷宮ボスでも、コインボス(プチでも可)でも落とします。逆に落とさないのはメタスラボス、福の神、キャッツ等のボスの宝が固定されているor落とさないものだけ。メタスラボスや福の神を入れられて鍵抜けするプレイヤーはおそらくこれが目的であったと考えられます。, 高レベル職しかなく、フィールドでの装備結晶化が難しいプレイヤーが敵の強さにかかわらず必ず結晶化が進む魔法の迷宮で結晶装備を結晶化する人がいます。, しかし、一般的には結晶装備は本気装備に比べて弱いので、ボスを投入する人にとっても、普通に迷宮まわろうとしている人からみてもあまり良い目では見られない傾向があります。特に武器も結晶装備の場合、攻撃力が大幅に落ちてしまい、敬遠されることも。, 当初の迷宮の目的であった通常ボス巡回と通常迷宮に置かれている宝箱目的で周回したいプレイヤーも少ないとはいえ存在します。現在はほとんどのプレイヤーが道中をカットしたいと思うので、むしろカードを投入されないほうが珍しく、最近は「誰もコインを入れないと鍵抜けする」プレイヤーの増加に伴い、通常迷宮はさらに敬遠されることに。(人プレイヤーと違い、サポは装備が極端に貧弱だったり、ステもスキルもぜんぜんないなんてことが珍しくありません。下手すると最近はもうおなじみすぎるギーグやバッコス相手に負けるかも、と思えるサポばかりが編成されることも)通常迷宮は以外と知られていませんが、ラッキー・チャレンジで出てくる金箱からメタキン、メタスラ、そして最大10枚小さなメダルが稀にでることがあるそうです。金塊5本出たこともあり、以外なものが手に入ることがあります。とはいえ、ほとんどの場合ドンペリ(まほうのせいすいのこと)2,3本でガッカリがほとんどなんですが。, メールアドレス: « ドラクエの謎考察 その124 | (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 最速ドラクエ10攻略(dq10、dqx、ドラゴンクエスト10)サイト!ドラクエ10初心者歓迎!ドラクエ10攻略まとめ、ストーリー攻略、マップ、裏技、最新情報、レベル上げ、金策、速報など。ドラクエ10攻略 … 心層の迷宮攻略とアンルシア育成のおススメ手順心層の迷宮には3種類のダンジョンがあり、1回クリアするごとにそのダンジョンのレベルが1上がっていきます。心層の迷宮に1回入るたびに勇気の輝石3個を消費するので、効率的に回りたいですよね。ということ | ドラクエの謎考察 その125 », Ver3.5でドロシー経由の魔法の迷宮がリニューアルされ、導きキャラがドロシー経由ででるようになりました。, そこで、このリニューアル後の導き周回方法について、やり方やメリットデメリットなどをまとめてみます。, ※追記Ver4.1でオートマコンテンツのマッチング時の進捗が見えるようになったため、最新のみちびき回し方法に改定した最新版を掲載していますので、こちらもご確認下さい。<ドラクエ10> 導きキャラ周回方法まとめ 2018年版, 凡例オートマ  オートマッチングで迷宮の鍵で入る迷宮用のやり方ですドロシー  ドロシー経由で入る迷宮用のやり方です固定    4人固定で迷宮の鍵で入るやり方です, ■効率   0.4周/10分(通常迷宮経由の場合)   2~3周/10分(ショートカットコイン入れられた場合)  ■メリット   なにも準備する必要ない。タダ  ■デメリット   通常迷宮回ると著しく効率が落ちる。プチプチ香水では1周しかできない。, ■評価   今はドロシー経由で導きでるため、他の人がコインを使ってくれる率は減少傾向   なので、通常迷宮率が高くなりおすすめしない。   肉2サポ2の場合、種族像をスルーするとかなりの確率で鍵抜けされるだろう。, ■やり方   オートマッチングで迷宮に入り、自分がコイン入れて周回する。   もし、他に入れたい人がいた場合はいれてもらう。, ■効率   2~3周/10分  ■メリット   適当なコイン、カードを消化しつつ周回が可能。   迷宮周回方法のスタンダードなので、特に難しく考える必要ない。   ドロシーとは違い、セキバーンや宝物庫に会える可能性がある。  ■デメリット   入れるボスコインによっては時間がかかったり、拒否されたりする可能性がある。   ボス入れない人と周回を続けると、コイン・カードの消費が多くなる。, ■評価   昔も今も変わらない、ショートカットの王道。   メタボス、レアボス、福の神あたりであれば断る人はほとんどいないでしょう   プチ、キャッツも短縮、周回目的の人が多いのでほぼ問題ないでしょう   並コインボスはそのときの構成を考えていれれば問題ないでしょう   いずれにしても、投入時は、ひとこと断りを入れてからのほうが良いと思います。, ■メリット   固定で目的を決めて周回するため、オートマより効率的に回れる  ■デメリット   不要カード・コインをある程度持ち寄りしないとできない, ■評価   SP福引を引きまくってボスカードがあふれた、おみくじボックス大量開封でレアボスコインを消化したいなど、ボスを消化したい人がいた場合には非常に有効。, ■メリット   ドロシー経由なので、サポを選んで自由に構成できる。   一人でできるためオートマのように、他プレイヤーに気を使う必要はない。  ■デメリット   ドロシー経由の場合、メタルコイン系を入れない限り隠し部屋がでないので   セキバーン等も狙いつつのようなやり方はできない   (隠し部屋が出ないため、導き効率だけで考えるとメリットともいえる), ■評価   多くの人が望んでいた、「ドロシー経由で導きに会える」機能による周回方法。   今後のひとりで導き周回したい人のスタンダートになるでしょう。, ■メリット   コストはカジノコイン100枚/1枚で入手可能な激安の練習札のみ  ■デメリット   自殺周回なので、作業感がハンパでない。   ボス倒さないので報酬ゼロなので、導きでないと徒労感が強い, ■メリット   福の神コインの報酬を取れる上、高速で周回が可能  ■デメリット   高価な福の神を持ち寄りする必要がある。   福引、SP福引券以外に手に入るものはほとんどない。, ■評価   普通に福の神周回するときに導きもついでに回せる、という感覚でできる。   周回するための方法というよりは、福の神周回ならではのおまけ。   サポだと最高効率で立ち回れないためあくまで4人固定で行うのが基準。, ■やり方   メタルウイングもち4人でメタボスを使って周回する。   4人メタルウイングもちであれば、固定でもサポでドロシー経由でもよい。, ■メリット   メタルウイング4人投げで一瞬のうちに戦闘が終わるので高効率で周回可  ■デメリット   それなりに高いメタスラボスコインと、メタルウイングもち3人探す必要あり  ■評価   おそらく、ボスを倒して周回するものの中では最高効率と思われる。   経験値稼ぎと並行でやるならなお良いかもしれない, ■メリット   一人で特攻するので、固定4人よりより早く全滅できる   特にバトマスで諸刃斬りで初手即自滅可能なら、5周も難しくない  ■デメリット   固定自殺マラソンと同じく、作業感と導きが出ないときの徒労感が大, ■評価   ゼロ回しができない人で最も安く導き回し可能な方法ではないかと思う。   他のプレイヤーと関わらずにできるようになったので、利用する人多いかも。, ■やり方   誰にもマッチングしないような過疎レベル・時間帯でオートマで迷宮に入る   マッチングできずにサポ3で迷宮に入れれば成功。   適当なショートカットボスを入れる。   ボス前部屋で導きキャラ確認後、ボス部屋入らず鍵抜けする(ペナなし), ■メリット   ボス部屋突入、ボス戦闘の時間がカットされるため、周回効率は抜群   ボスコインを消費せずに回せるのでコストも抜群  ■デメリット   過疎迷宮に入れる低レベル職がないと実施不可能   レベル上げたくない場合、隠し部屋でモンスターが出るとアウト   稀にマッチングしてしまうことがあるので対処が必要。, ■評価   あくまでサポ3でオートマ迷宮に入った場合は鍵抜けしてもペナなし。   ドロシー経由だと、ペナが発生するのでできない。残念・・・・・   ドロシーリニューアル後も一番いい導き回し方法はゼロ回しと思います。   また、カンストレベル付近で普通に迷宮に入ったとき肉2サポ2で構成された場合わざとコイン入れないで種族像をスルーすると、高確率で鍵抜けされてゼロ回しの条件が満たされる場合も。, ■やり方   4人で組んで魔法の鍵で迷宮に入り、3人にぬけてもらう。   残った一人がボスを入れて、ボス前部屋で導きキャラ確認後鍵抜け(ペナなし), ■メリット   ゼロ回しのマッチング時間をさらにカット。理論上の最高効率   固定なのでマッチングされる可能性ゼロ。   高レベルなら隠し部屋にメタルが出ても大丈夫  ■デメリット   導き回しするキャラ以外は迷宮入って退出するだけでほぼメリットなし   やり方・目的が特殊なので、手伝ってもらうのは困難と思われる, ■評価   目的が目的だけにそうそう手伝ってもらえるものでもないので、この方法を使うケースはほぼ4アカでないかと思われる。つまり、これができる人はほんの一部に限定される。, 半年前にローラ姫周回方法として一度まとめてみましたが、ドロシー経由で導きがでることを加味しての今回の導き回し総評となります。みなさんはどの方法でまわっているのかな。, 総周回数:2843トルネコ:125 (4.40%)ミネア:151 (5.31%)テリー:144 (5.06%)カンダタ:473 (16.64%), メールアドレス:

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